2009年4月19日日曜日

入学式がありました

月の初めにまず長女の入学式がありました。
それに向けてアメリカの両親が滞在。
式も一緒に参加しました。
日本語が全くわからないのですが、皆さんが娘を歓迎してくれているのがよくわかったようです。

アメリカでは入学式というのはなく、新学期からいきなりスクールバスに乗って登校します。
我ながらあまり覚えていないので、両親に聞いてみましたが、両親もどうだったか忘れてしまったようです。
親にはさすがに「何日から登校ですよ」というお知らせくらいは届くと思うのですが。
日本とアメリカの学校に違いはあるのか、もう少し子どもが大きくなったらアメリカの学校を体験させてみたいという気もあります。(もちろん短期間ですが)
給食の仕組みが違うのはわかるんですが。。。
ちなみにアメリカでは給食にピザが出たりします。